2023年5月30日火曜日

2023年5月 Eメール短歌会 題詠「継ぐ、接ぐ」


赤:講評
紫:作歌者の応え
青:講評を参考に推敲した最終歌

宇津木千代

探し物日課となりてうろうろと家中歩き回り三千歩

(北里)探し物はある年齢になると生活あるあるですが、「日課」となると表現したのは面白いですね。三千歩とはかなりの迷歩です。4,5句の語調のくずれはそれを表しているようです。
(白樺)川柳的な面白みがありますね。結句の体言止めがよいです。
(深沢)探し物が早く見つかって欲しいという気持ちはありますが、詠んでいて心が温まりまる一首です。もしかしたら宝探しのようにウキウキしながら、健康状態に留意している運動療法なのかもと思いました。  (三千歩は、さすがに多すぎると思い、一千歩に直しました。)


 
探し物日課となりてうろうろと家中歩き回り一千歩  


犍陀多(かんだた)の生への欲に似てゐるやサプリメントに薬の数多

(北里)大量の薬から父のことを思い出しました。生への欲というより飲まされている感じでしたね。人間の性を題材に犍陀多の登場が効いています。
(白樺)高齢になっていく過程での不自由さが具体的に表現されていて共感を呼びます。
(深沢)初句での語彙の使い方にインパクトがある1首です。1秒でも長く生きようとするために、人間が日常生活の中での切り取りから「生」を考えさせられました。


犍陀多(かんだた)の命の欲に似てるかなサプリメントに薬の数多

*橘に接ぎ木されたる金柑は整形美人妖しき艶は

(北里)橘に金柑、そんなことが可能なのですね。右近の橘から高貴なイメージの橘が妖艶な美人とは、比喩にパンチがありますね。(千代:以前、ヒューストンに住んで居た頃、中国人の植木屋で、橘に接ぎ木された金柑の木を買って来て植えました。見事な、甘い金柑が沢山採れました)
(白樺)植木を擬人化したところが面白い切り取りと思います。
(深沢)どこの国でも美容整形は流行っているようですが、おもしろい1首を詠ませて頂きました。目を閉じると何故か金柑の甘露煮が浮かんできてしまいます。整形美人という言葉に興味がそそられます。


 
*橘に接ぎ木されたる金柑は整形美人 妖しき艶よ

北里かおる

シベリアへ渡る途中か春遅き幌加内湖(ほろかないこ)に白鳥の群れ

(千代)北海道にはとても詩的な固有名詞がありますね。それらはきっとアイヌの人たちが使っていた口語の言葉に、漢字を当てはめて読ませているのかなと、想像していますが・・・文章の中でも、歌の中でもそれらの言葉を遣うと、ほのかな詩的情緒が胸の中に沸き上がってきますね。一読し、引っ掛かりがあった言葉が途中という言葉でした。もう少し詩的な言葉がないかしら?道すがらでは?(か、は抜いてもいいのでは?(北里)なるほど、細やかな言葉感覚ですね。7語にするため「みちみち」としました。ありがとうございます。そばで有名な所で季節ではありませんが、そばを食べてきました。
(白樺)珍しい地名でロマンや季節感が伝わってくる情景ですね。
(北里)北海道は読めない地名がたくさんあります。ニュース見たかしら?熊に襲われて釣り人の方が亡くなったのは朱鞠内湖(しゅまりないこ)です。近いですが事件があったのは大きな湖です。
(深沢)彩の美しい自然の光景が目に浮かびます。一匹として取り残されていかないように願う気持ちが募る1首です。(北里)田んぼとか、あちこちに本当にたくさんいました。渡りは本能?不思議です。

シベリアへ渡るみちみち春遅き幌加内湖(ほろかないこ)に白鳥の群れ

 
父母の元に生まれて今日を生く明日は草木(そうもく)はたまた虫に

(千代)は、だと思います。発想が違うかもしれませんが、参考までに。父母在りてこの世に人とし生(あ)れて生く 次の世は虫はたまた草木(くさき と読ませると七音になりますが・・・(北里)ありがとうございます。焦点がはっきりして伝わりやすくなり、「人とし生れて」の言葉遣い上手いです。ただ思っているのは単純に明日のことなので、今日(今)と明日の対比のままとしました。
(白樺)人も草木も虫も同じくこの世を生きて死んでゆくという輪廻の思想が感じられるお歌です。もう少し細かく具体を取り入れると大きな概念も身近なものとして訴える心がでると思います。(北里)具体とは花や虫の名前でしょうか。語数の問題もありますが、自分としては漠然とした思いなので、あえて概念的にとも思います。父の命日が5/27で昨年の今頃に滝川の菜の花畑を見た時、この蝶は父や母だったりしてと思ったことを思い出しました。
(深沢)生を受け、一日一日をどう生きるか考えさえられる一首です。己の身の振り方によってどうにでも変わることとなることを示唆されているようで、現在の自分を見つめ直す良い契機となります。

 
父母の下生まれて今日を生く明日は菜の花はたまた蝶に

*いつまでも心に残る響きなり受け継がれたるウポポの調べ

ウポポ アイヌの伝承歌謡   


(千代)ウポポの言葉に惹かれますね。作歌者が誰でもいい歌になってしまいましたが・・・
(白樺)アイヌの伝承歌謡が郷愁をそそられてアメリカ原住民との共通点が沢山あることに驚かされます。
(深沢)一度も耳にしたことがなかったので、1054年に録音された音源を聞いてみました。娘のDNA鑑定で自分もアイヌの血が入っていることを知り得た時から更に興味をそそられます。アイヌ語はわからないですが、独特の響きには心惹かれるものがあり、それを継承することは大切であると感じました。(北里)アイヌの言葉は分かりませんが何とも言えない不思議な調べですね。消えてしまうには惜しい、再評価されているのが嬉しいです。

*いつまでも心に残る響きなり受け継がれたるウポポの調べ

深沢しの

もし生まれ直せることが来るならきっと孝行しますねお母さん

(千代)孝行したい時には親はなしという諺がありますが、本当にそうですね。親が生きている時には自分の家庭を守り、生きるのに精いっぱい、やがて子供も育ちあがり気持ちにも余裕を見出した時に、ふと考えると親の生きていた年齢になり、どんな思いで生きていたのだろうなどと思いを馳せると、親に何も孝行していなかった自分に気付き、本当に心傷む思いに苛まされる。この歌を読み、自分も時々両親のことを思い出し、苛まされているので、うなずける歌になりました。「あなたの子としてまた生まれ直せればきっと孝行しますね お母さん」
(北里)本当に生き直しができればね、素直な思いが語られていて共感します。森進一の歌を思い出してしまいました。今風の短歌としてはつぶやき調も良いのかもしれませもし生まれ直せることが来るならきっと孝行しますねお母さん
んが、整え方があるようにも思えます。
(白樺)親をなくしてから後悔することがだれしもあるようです。素直に歌われていますがホロリとさせる歌謡曲的な感じもします。

あなたの子としてまた生まれ直せればきっと孝行しますね お母さん

学びたい聞きたい読みたい知りたいと独り身われの朽ちぬ欲望

(千代)その欲望はとても大切だと思いますし、その欲望があってこそ、いつまでも活き活きと生きられると思うのですが、どうも独り身との結びつきがはっきりしません。歌が抽象的、観念的になってしまっているように思います。
(北里)飽くなき探求心が素晴らしい。「聞く、読む、知る」⇒「学ぶ」なので「学びたい」は後に持っていく方がすっきりするのでは。「独り身」との関連が分かりずらい様に思います。
(白樺)好奇心はいつまでももっていたいものです。

聞きたい読みたい知りたい学びたいと老いる身われの朽ちぬ欲望

駅の字に馬いる不思議問う子いて馬継ぐ昔の旅を語りて

(千代)結句は、語りてという継続の助詞で止めるのではなく、旅語り聞かすではどうでしょうか?
(北里)子供の素朴な疑問を歌にした切り口が良いですね。「いる」は「入っている」が自然だと思いますが、幼い子供の質問らしくて良いのかもと思います。「馬継ぐ」は「馬を乗り継ぐ」となりますね。「馬継」とか「継馬」という言葉もありました。結句は「語る」と終止形がすっきりすると思います。
(白樺)子供の好奇心を育てて成長を助けることはやりがいのあることと思います。漢字の細かいところに目をつけた子供はさすが。

*駅の字に馬いる不思議問う子いて馬継ぐ旅の昔を語る


白樺ようこ

そぼ濡れる山や林の息遣いに耳を傾けせつせと歩む

(千代)山や林ですが、林は山の一部分では?ここではむしろ樹木や草のとしたほうが、より具体になるのでは?
(北里)雨の後でしょうか、まさに降っているさ中かもしれません。いつもとは違う「息遣い」を感じているという点に詩があると思います。結句は「せつせと歩む」に工夫の余地があるのではと思います。
(深沢)自然の放つ音を聴きながら場を共有されているのですね。自然の中で生かされているということを気づかされる歌です

そぼ濡るる樹木や草の息遣いに耳を傾け山道歩む

スノカルミー河は二つの滝となり岩を奔りて滔々流る

(千代)ここには作歌者が居ない。顔のない歌詠みになっているように思います。
(北里)ネットで見ましたが迫力ありますね。日本語では「スノコルミー」と紹介されていました、大きな違いはありませんが。TVドラマTwin Peaks のオープニングに登場していたことで有名とか、日本でも知る人ぞ知る、とのことです。スノコルミー族というネイディブ・アメリカンの神聖な土地なのですね。興味がわきました。
(深沢)ナイアガラの滝を30mも上回る高さの壮大な滝なのですね。初句の説明があるのでスノコルミー滝だということがわかりました。直接名詞を出すことをせずに説明から始まると分かり易いですね。

滔々と岩場を奔るスノコルミーに目を奪われてしばし佇む

未来へと継ぎていかむや美しき海川山の自然の恵み

(千代)この歌も自然を讃えるキャッチ・コピーになっているように思えます。
この作歌者の一番目の歌「そぼ濡れる・・・」という歌にあるせっせと歩むという表現によって、作歌者の個性が出ていますし、雨にそぼ濡れながらひたすら歩みを進める姿が浮き彫りになり、読者が映像化できます。こういう表現をいれることによって、歌が初めてその人の独自の歌となっていくのです。
(北里)本当にそうですね。人間の手による環境破壊や異常気象など、厳しい現実が危惧されます。「いかむや」切れ字に決意が感じられます。「海川山」と漠然と表現するのではなく前の歌のように具体的に身近な場所、地名などを入れると良いのではと感じました。
(深沢)自然の恵みも中で生活が出来る幸せを、時勢代にも是非継承していきたいたいものです。

*幾千年ガイアの恵継ぎゆかむ人の世乱る星に住まいて



課題予告

6
月「里山」白樺
7
月「月旅行」深沢  

8月「馳せる」宇津木 

9月「」北里


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